ハンガー付きシェルフでクローゼットスペースをつくろう


シェルフ.com
トップ > コラム >
 
ハンガー付きシェルフでクローゼットスペースをつくろう


実用性とインテリア性ばつぐん!ハンガー付きシェルフの魅力

シェルフは本や小物など、さまざまなものを飾れる多目的な家具。シンプルなものから装飾性のあるものまでデザインは多種多様ですが、そんな中でも実用性とインテリア性を両立させたものが「ハンガー付きシェルフ」です。

これはハンガーラックとシェルフを一体化させたもので、ハンガーラックの収納機能を持ちながら、シェルフのインテリアとしての性能も併せ持った魅力的な「インテリア家具」なのです。

スチール製ハンガーシェルフ
ハンガー付きシェルフとしてもっともポピュラーなのは、突っ張りタイプなどのスチール製の製品です。ハンガー部分には型崩れを防ぎたいジャケットやシャツ、ブラウス、ショートコート類を掛け、上部・下部についた棚板にボックスを置いて小物類などをしまいます。

また、帽子や靴を置くスペースをつくって「見せる収納」として使うのもオシャレですね。工夫次第で自由自在に見せられるクローゼットスペースとして使用できます。

立てかけタイプのハンガーシェルフ
「ちょっとしたスペースを有効に使いたい」という場合におすすめなのが、壁に立てかけるタイプのシェルフハンガー。スチールの簡単な枠組みの棚が付いていて、その先端のアジャスターで壁に立てかけて支えます。60cmほどの幅があれば設置でき、比較的高さがあるので丈の長い上着も掛けられますよ。

棚部分にはバッグや帽子、ストールなどを置けますし、下の空間にはキャリーケースのような大きなものを置くと便利です。枠組みだけのシンプルな構造なので部屋をスッキリと見せることができ、個性的なショップのような雰囲気もつくれます。




ハンガーシェルフは子供部屋にピッタリ!

子供部屋におすすめなのが、木製のハンガーシェルフ。シンプルな4本の支柱に大きな棚板が付いたもので、洋服やカバン、帽子などをまとめて収納できます。着替えも学校に持っていく道具もすべて一緒にまとめておけるため、毎日の準備が楽になりますよ。

また、キッズ向けに作られた製品は、子供でも物を置きやすいよう棚にちょっとした囲いがついていたり、フックを大きめにして掛けやすくしてあったりと、便利につくられています。棚板の位置を変えられる製品なら、子供の成長や収納するものに応じて調節できるので便利です。

女の子が憧れるフリルモチーフのハンガーシェルフ
ハンガーシェルフのなかには、小さな女の子があこがれる「お姫様の部屋」にあるような製品もあります。特におすすめなのは、フリルをモチーフにしたホワイトカラーの可愛らしいハンガーシェルフ。見た目がかわいいだけでなく、ハンガー部分の上部・下部に棚が付き、引き出しも付いているため収納力も十分です。




コラム 一覧へ戻る >>





Copyright (C) シェルフ.com. All Rights Reserved.